
スポンサー広告
-- /-- --

【4日目】進捗把握!オリジナルタスクスケジュールの使いこなし方

合格するための勉強方法
12 /14 2013
前記事 【3日目】急がば回れ!タスクスケジュール表で勉強進捗を管理しよう」 を参照し、

曲がりなりにもタスクスケジュールが完成したかと思います。

では、作成していただいたタスクスケジュールの使い方を説明します。


タスクスケジュールの使い方

① 月間タスクスケジュール表をノートに貼る。

② 当日のタスクをこなしたら赤ペンでレ点をつける。
タスクを消化したという達成感を味わう。


③ 当日でタスクを消化できなかった場合、翌日に取り組む。
翌日に前日分を取り組んだ分は青ペンでレ点をつける。

※参考例
[例2]月間タスクスケジュール

④ タスクを消化するうえでの気づきや雑感、予定変更をノートに書く。


⑤ ノート記載事項をスケジュール表にフィードバックし、
月間/年間スケジュールを見直す→改訂





以上がタスクスケジュール表の使い方です。

一見、資格試験合格とは無縁な気がしますが、
スケジュール管理はとても大事なことです。

むしろ、スケジュールに書かれていることだけ
取り組めばあとは自由時間です。

勉強の取り組みやすさと安心感を与えてくれます。

また後で見返した時に、きっと達成感が得られることでしょう。



次回は、勉強方法に関して「丸暗記」と「時間をかけて理解する」どちらが効率的かをお話します



当記事のタスクスケジュール表の作成は私の完全オリジナルです。
ですから、自分自身、今後も改良を加えていくつもりです。

個人的に以下の書籍はスケジュールを考えるうえで大変オススメできると思います。
長期的に資格取得を考えている方は必見です。


まんがでわかる7つの習慣

世界で3000万部、日本国内で160万部を突破した自己啓発本の金字塔『7つの習慣』。
まんが化されているので取っ付きやすくてわかりやすいです。
大袈裟ですが人生に一度は手に取るべき本だと思います。(漫画版を読んだら原著訳を)


「グズグズ癖」とキッパリ手を切る200のアイデア 人生を浪費しないための超時間管理術

気合いを入れなくても「実行力」は身につきます。
私もこの中のアイデアを抜粋して手記として残してあります。


関連記事

コメント

非公開コメント

denkishikaku

はじめまして。
普段はエンジニアをしております。
一昨年より資格取得を開始し、現在も資格に向けて挑戦中です。

【取得済み資格】
第三種電気主任技術者
工事担任者AIDD総合種
第二種電気工事士
第一級陸上特殊無線技士
二級ボイラー技士
自転車安全整備士
自転車技士
TOEIC 670

【現在勉強中資格】
第二種電気主任技術者

今まで通信教育無しで資格取得に挑戦して参りました。
電気系資格取得の一助となれば幸いです。
質問等ありましたら、下記メールフォームよりご連絡下さい。

