
スポンサー広告
-- /-- --

【3日目】急がば回れ!タスクスケジュール表で勉強進捗を管理しよう

合格するための勉強方法
12 /14 2013
前記事 【2日目】脱!「予定は未定」 を参照し、

予定を立てる方が勉強に取り掛かりやすく、
やる気を損ないにくいことがわかりました。


本記事では
年間スケジュールと月間スケジュールの作成を目標とします。
※長期的に資格取得を目指すならば3年間スケジュールも必要。


参考例として私の年間タスクスケジュールと月間タスクスケジュールを載せます。
※あくまでも参考に作ったものなので、雰囲気だけ掴んで下さい。

[例]年間タスクスケジュール   [例]月間タスクスケジュール

では予定の立て方及び心得を説明します。
予定を立てるのは面倒ですが、以下に従って作成すれば難しくはないと思います。

年間タスクスケジュール→月間タスクスケジュールの順に作成します。



年間タスクスケジュール作成手順
用意する物 : 参考書、手帳、EXCEL(もしくは手書き)

① 受験する資格試験の参考書を買う。
  (参考書の選定は各種資格試験ページに記載)


② 試験月を確認し、記入する

③ 試験月の前月は過去問と記入する

④ 参考書を見て科目毎に毎月割り振る(大雑把で良い)



月間タスクスケジュール作成手順
用意する物 : 参考書、手帳、EXCEL(もしくは手書き)

① 月間スケジュール④で割り振った科目のページ数を20で割る。
(キリが良ければ項目毎に)


② ①で算出したページ数を平日に割り振る。

③ 土日は余暇日/予備日として空欄にする。

④ 飲み会/イベントがある日は勉強の予定を入れない





タスクスケジュールの作成注意点

① 完璧な予定表ではなく、大雑把で良い
実際に取り組んでみてからスケジュールの手直しを加えていく。

② 日々のスケジュールは50%の力量でも取り組める内容にする。
スケジュールをこなせなかった時に自己嫌悪に陥ることを阻止するため。
余裕があれば翌日分を取り組めばよい。


③ 必ず余暇/予備日の時間を設けること。
継続が大事。急な予定が入った時に柔軟が効くスケジュールにするため。


手始めに適当でも良いので取り掛かってみて下さい。


恐らくスケジュール表を作成するのに1時間かかります。
しかしこの1時間で今後の勉強の進捗が大幅に変わると思います。

※長期的に資格取得を目指すならば3年間スケジュールも必要です。


次の記事ではスケジュールの使い方を説明します。




以上の記事は自己流だったり、様々な自己啓発本からエッセンスを抽出したものです。

個人的に以下の書籍はスケジュールを考えるうえで大変オススメできると思います。
長期的に資格取得を考えている方は必見です。


まんがでわかる7つの習慣

世界で3000万部、日本国内で160万部を突破した自己啓発本の金字塔『7つの習慣』。
まんが化されているので取っ付きやすくてわかりやすいです。
大袈裟ですが人生に一度は手に取るべき本だと思います。(漫画版を読んだら原著訳を)


「グズグズ癖」とキッパリ手を切る200のアイデア 人生を浪費しないための超時間管理術

気合いを入れなくても「実行力」は身につきます。
私もこの中のアイデアを抜粋して手記として残してあります。

関連記事

コメント

非公開コメント

denkishikaku

はじめまして。
普段はエンジニアをしております。
一昨年より資格取得を開始し、現在も資格に向けて挑戦中です。

【取得済み資格】
第三種電気主任技術者
工事担任者AIDD総合種
第二種電気工事士
第一級陸上特殊無線技士
二級ボイラー技士
自転車安全整備士
自転車技士
TOEIC 670

【現在勉強中資格】
第二種電気主任技術者

今まで通信教育無しで資格取得に挑戦して参りました。
電気系資格取得の一助となれば幸いです。
質問等ありましたら、下記メールフォームよりご連絡下さい。

